マカロニの置き場

いいこともわるいことも書き残していく

第3節vsビジャレアル ~両チームのCBはロッカールームに集合~

5:00になるまで皆さんはどうやって時間潰してましたか?
バルサヘタフェをみたり、裏でやってたミランカリアリを見てたりしていたと思います。早めに寝て早起きをした方もいると思います。

 

 

私はずっと起きてました。
実は私、とある団体のそこそこ偉い役職を担っていまして…
書類作りに追われていました。

 

先日、急に新型コロナウィルス感染拡大に関する予防策と注意事項をまとめて提出しろと急に言われまして、突貫工事的な仕上がりですが強引に完成させました。可能なら前もって言っていただきたいですね…

 

 

さてさて、こんな話をしてもしょうがないので早速今朝のビジャレアル戦の振り返りを軽くしたいと思います。
 サイドが逆なのは忘れてください。

 

f:id:MacaroniDansyaku:20210831171738p:plainスターティングメンバーはそれぞれこんな感じでしたね。
予想ではスアレスベンチとしましたがスタートから出てきました。
他は予想通りと言ったところでしょう。

 


f:id:MacaroniDansyaku:20210901140914p:plain

基本的にアトレティコは前半から相手陣地に押しやる形で攻め続けましたね。
特に左サイドはレマルカラスコが個の力で圧倒。エルモソの雑な守備が何回か見られましたが、追いやることで無理矢理攻撃回数を減らし、やられる回数も減らすという感じでごまかせていました。
カラスコは縦に突破、レマルは内側に切り込んでいくことを好んでいるので縦横無尽に左サイドを切り刻んでいたものの、深めに運びすぎてゴール周辺に相手が集まってしまい決めきれなくなる場面が何度かありましたね。

 

f:id:MacaroniDansyaku:20210901142917p:plain

右サイドは最近WBで出場していたジョレンテがなかなか調子が出なかったものの、トリッピアーと組むことで本来のプレーを徐々に思い出し何度かチャンスを作れていたと思います。
1回走り出せばジョレンテ脳筋ドリブルはわかっていてめられも止められないのでもうすこしここで攻める回数を増やせたらなって感じでした。

 

 

1失点目のエルモソの軽さ。
わかっていてもビックリの軽さですよ。
挟みにいったのに何もできず切り返し一本で躱されて抜かれてはい終了って感じ。
前半は相手陣地に追いやって目立たなかったエルモソの軽さもレマルカラスコのガス欠に伴い徐々に露呈。ピノのドリブルやトリゲロスのワンタッチのクオリティが高いことは前もってわかっていましたけどまんまとやられましたね。

 

からの即得点。相手のスローインジョレンテが猛追。ミスったところを回収してコレア→スアレスで得点。
スアレスはここまで存在感を発揮することがあまりありませんでしたがこの一発があるので期待しちゃうんですよね。

 

2失点目のシーン。
これはCB反省した方がいいですよ。キャプーだったかな?とりあえずボカーンと蹴ったロングボールの処理をサヴィッチヒメネスがミス。あれよあれよという間に失点。
最悪ですね。どうにもなりません。

 

そして終了間際の得点。
サウールがドカーンと訳のわからないボールを放り込んだらマンディとルジの間でのミス。これも最悪ですよ。エメリは泣いていい。
まあどっちの気持ちもわかります。GKに安全に取らせて処理したいCBにあの高さなら流れてくると予想するGK。
どっちが悪いとかはないと思います。声かけして処理すべきはGKですけど返すにしても枠を外すべきだったCB。

 

というように4失点すべて守備側のミスというなんとも言えない試合。
サッカーがミスのスポーツとは言いますがミスがポンコツすぎるのでCB陣はロッカールームで反省してください。

 

からくも勝ち点1を拾えた形になりましたがDFのミスはFWが得点できないことよりも負けにつながるので反省して代表ウィーク明けまでにはしっかり直して欲しいです。

 

~~~
サウールがレンタル移籍しグリーズマンがレンタル加入しましたが、あんまりここで言ってもしょうがないのでここではあまり述べません。言いたいことは色々ありますが、もう少しフロントは選手の気持ちも少し考えて欲しいなとも思います。

 

ではでは…